けんけん通信

~Myセルフ便り~

ガクサーを使ってサークルに入りたい!気になる評判はどうなの?

 

こんにちはけんたです。

 

これを書いている現在、田舎の大学に通う大学3回生です。

 

本日はガクサーでサークルに参加してみようと思っているけど、

ちょっと怪しかったり、不安だなと感じている人向けに記事を書いていきます。

 

この記事をみれば、ある程度サークル選びの失敗や不安を解消できると思います。

3分ほどで読み終わるので、お付き合いください。

 

 

この記事の信頼性ですが、

僕は今までガクサーを使って10個以上のサークルに顔を出してきました。

 

また、自分に合ったサークルを作ろうと決意し、

自分でもサークルを立ち上げガクサーの方に掲載しました。

なので参加者として、主催者としての立場から語れると思うので、

信頼性はあると思います。

 

ガクサーに行きついたきっかけ

 

少し自分の昔の話をさせてください。

 

入学当初は自分の大学のサークルに入っていて楽しくやっていたんですが、

お酒の強要や、内部で揉め事が起きて、

気まずくなりいろいろあって、4つくらい入っていたサークルを全部やめました。

 

そして、学校とバイトに明け暮れる生活をしていたのですが、

どうも退屈で、楽しいことないかなあと生産性のない日々を送っていました。

 

もっとキャンパスライフに刺激が欲しかったのと、

自分の大学が閉鎖的な田舎の大学で、コミュニティが狭く、

視野を広げたいなと思い検索してみたところ、

ガクサーというサークルが集まったサイトにいきつきました。

 

ガクサーでの失敗談

それからガクサーのサイトをむさぼるようにチェックしていました。

特に何のサークルに入りたいとかなかったので、

全てのジャンル、項目から探していました。

 

そして、目に入ったのは楽しそうな飲み会やイベントの写真が

掲載してあるオールラウンドのサークルでした。

 

めちゃくちゃ楽しそう~

 

何も知らなかった僕の最初の率直な感想でした。

実際のところ、人気サークルでも上位に入ってたし、

写真や本文を見ても怪しいと感じることはなく

どんどんそのサークルの魅力に引き込まれていきました。

 

すぐさま僕は申し込みを済ませ、代表からの返事を待ちました。

返事はすぐに返ってきて、「○○日 19時新宿歌舞伎町のところで」

といわれました。

 

当日、僕に声をかけてきたのは、いかにも歌舞伎町のチャラそうな人で

僕は思わずびっくりして、恐怖すら覚えました。

 

集まったのは普通の大学生12人程(男8 女4)で、

揃ったのでついてきてくださいと誘導され店に行きました。

 

 

3000円を払い連れていかれたのは、歌舞伎町の裏のBAR

お洒落というよりは、こじんまりした怪しげな空気感が漂っていました。

 

今日オレは何をされるのだろう

と緊張しながらも何人かいるチャラい主催者を横目に集まった人たちで

固まって座らせられました。

 

乾杯の合図で飲み会が始まると、

チャラい人たちはカウンターにいて仲間と話しているだけで

僕たちは放置状態。

誰かが自己紹介しませんかと声をかけ、集まった学生で自己紹介を始めました。

場はその後盛り上がり、気がついたら2時間あっという間でした。

 

思っていたより自分は楽しんでいたんだと思いました。

最後まで主催者は僕たちと関わらず、カウンターで飲んでいました。

だされたのは、お酒が5種類くらいとスナック菓子だけ

 

ここで主催者のやり方が分かりました。

彼らは、スナック菓子とお酒と場所だけ僕らに提供して、お金集めをしていました。

定期的に出会いやサークルを探しにやってきた学生をカモにして

お金を徴収しているのだと思いました。

 

それからいろいろな人たちの話を聞いてみると、

このようなやり口のサークルはたくさんあるといいます。

 

全てとは言いませんが、オールラウンド系はそのようなものが多い印象です。

 

僕がその他に参加したのは、オールラウンド以外にもありましたが

いまいちな感じで入りたいとは思いませんでした。

 

それはまた違う記事でお話しします。

 

このように、ガクサーのサイトの写真や本文は、本当にこのサークルで使われていたのか、注意してみなくてはなりません!

全てを鵜呑みにして、信じ込んではいけません。

 

ちゃんとやっているサークルもあります。

とはいうものの、ちゃんと活動しているサークルももちろんあります。

 

そういうところは、サークルの活動の内容や目的、コンセプトなどが

しっかり決まっています。

また、参加した際にも丁寧に代表がサークルについて改めて説明してくれたり、

気を遣って不安にならないように、話を振って盛り上げてくれます。

 

また、主催の大学がメインで活動しているサークルも、

他の大学生が入ってきたときに内輪で話に入れないということがないように

メンバー一人ひとりが配慮して、サークルのために一生懸命な人が多いです。

 

これはあくまでも一例です。

実際のところ参加者の目線で考えているようなところであれば

やり方は気になりません。

 

ここを見る!騙されてはいけない注意点

ここまで話したことは、実際行ってみないと分からないことです。

HPからここは安全で楽しめそうという見極め方をお伝えします。

 

これもあくまで一例なので全部がそう当てはまるわけではないので

参考までにしてください。

 

SNSが頻繁に更新されているか

まずガクサーのサークル・団体情報の項目で

HP、TwitterFacebookのURLがあればそれらを一通りチェックしてみてください。

 

更新頻度が頻繁であれば、サークル活動に真面目に取り組んでいる可能性が高いです。

毎日更新しているのが理想です。

 

そして、SNSを見るときは団体の集合写真もあるかどうかチェックしてください。

活動の雰囲気、男女比など分かります。

過去の写真を何枚も使っているところもありますので、

遡ってみるようにしてください。

 

ガクサーの写真、男女比に騙されるな!

多くの人がこれで失敗している人が多いです。

団体を作る側は、色々な人に来てほしいため

自分たちが不利益になるようなことは絶対載せません。

ガクサーに限ったことでなく、企業もおなじですよね。

 

全く虚偽の情報は書いていないと思いますが、盛っていると考えてみてください。

男女比が8:2のところでも日によって変わることもありますから

1:1としているところも多いです。

 

トップに出てくる写真ですが、多くのサークルが

一番今までで楽しかった、楽しそうな雰囲気が伝わる写真を掲載しています。

 

めちゃくちゃ女子が多く映っていて、いかにも女子が多いです

というところは女子が極端に少ないです。

 

女子が多いとみせて女子を呼び込み、

同じ写真を見た男子が、女子の多さに注目して集まってくるという仕組みです。

 

集合場所が新宿歌舞伎町

東京に限った話ですみません。

 

新宿は東京以外の近県の人も集まりやすく、

アクセスもいいので集合場所になりやすいです。

また、駅前は混雑しているので新宿歌舞伎町のゴジラの下が集合場所になることが多いです。

実際僕もここに集合したことも、集合させたこともあります。

飲み会やる分にも安いし、たくさんお店もあるんです。

 

いろいろ理由はあるのですが、怪しいサークルは

歌舞伎町の裏のBARに連れていかれます。

 

変なことはないと思いますが、間違いなくぼったくられます。

 

そういうところはBARのオーナーとつながっていて

場所を安く借りているのです。

 

歌舞伎町集合と言われた場合は、一歩引いてみてください。

 

グループLINEがあるか

ガクサーから申し込んでLINE@に追加してやりとり

代表の個人LINEとやりとり

TwitterのDMでやりとり

といくつか連絡手段があると思います。

 

そのなかで、サークルのグループLINEがあるかどうか確認してください。

グループラインがあるところは体制も整っていて、

今後の予定とかサークル全体の動きをいち早く取り入れることができるので、

なにかと信頼度が高いというのが経験談です。

 

申し込みをして、グループLINEにすぐいれてくれないからと言って

怪しいということはありません。

 

運営側もちゃんとした人かどうか分かってから入会させるので

グループLINEの有無だけ確認するようにしてください。

 

余談 SNSやHP、LINE@では基本色々な人に来てほしいのでみんな優しいです(笑)

文面や記事からヤバそうなところを判断するのは経験も必要です。

 

まとめ

 ガクサーでサークルに参加するのは勇気がいることだと思います。

しかし、自分が楽しめるようなところに入れれば

他大学の学生との交流も深まるし、新しいつながりができるし

参加してよかったなあと思うことが多いです。

 

先述したことは、僕の体験談で自分が感じたところをまとめてみました。

ガクサーに参加する人たちも僕と同じように

悩んでいたり、退屈だったりしていて分かり合える人が多かったです。

 

ガクサーから仲良くなって、サークル以外でも付き合いのある人もいます。

 

始めは緊張したり、怖いと思うかもしれませんが

とりあえず様子をみてくるのもアリだと思います。

 

ではこのへんで。